Tael&Tatl テールとテトル

おしゃべり好きの暴露話。

英会話友達を作るならオンラインで!タダで英語を勉強する方法

こんにちは、鳴海です。

海外から日本に帰ってきて早くも7ヶ月、英語の会話ができなくなっているんじゃないかと不安に感じることが多くなりました。そこで日本でも英語を話す環境をどこでもつくれるようなサイトを発見したので、今回はそちらをご紹介したいと思います。

 

オンラインのスカイプの友人を探すサイトが結構良かったりする

ぼくが最近使っているのは、Speaking24.comというサイトです。簡単に言うと、スカイプ掲示板の英語学習者向け、世界版って感じですね。自分の情報乗っけるか、書いてあるコンタクトリストに連絡して話しようぜ!って言って話を始めるサイトです。

www.speaking24.com

日本でスカイプ掲示板等を使ったことがないのでわかりませんが、リストに自分の連絡先を乗っけると大体5分以内に連絡が来ます。しかも、いきなりコーリングが飛んで来ることがほとんどです。最初はメッセージ幾つか交わすのかなと思っていたぼくにとって結構びっくりしましたが、彼らとしては当たり前な感覚でしているだけでしょうから「なんかわかんないけどやってみよう」くらいの感覚で電話に出てあげました。日本人はそのサイトにあんまり居ないからレアなトピック持ってる話相手としてモテるらしい。

 

違う世界のお話が聞けるので面白い

こちらのサイトを使っている英語を勉強している友人に聞いた所、中東で有名なサイトらしく、アジア人、ヨーロッパ人、アメリカ人はそこまで多くない、とのこと。

日本人にとってネイティブ、またはアジア人意外と英語を話すことはあまり多くないのではないでしょうか。なかなか日本に来ることのない人たちと彼らの口からの情報や意見を聞ける機会はなかなかないので、個人的にはかなり珍しい情報収集先になりえるかと思っています。メキシコ人とアメリカ選挙のお話した時とかはなかなか珍しい立場の人から意見を聞けたものだな、と思って勝手に満足していました。

 

会話の後ろの生活音が面白い

日本人だとスカイプや会話をする際に、他の人に気を使ったりしてできるだけ会話に集中できるような環境に身をおいた上で通話を始めると思いますが、その一般常識は日本以外ではあまり通用しないようで、会話してる最中に後ろから弟の声がしたり、中には隣人が楽器の演奏はじめて素敵なBGMと一緒に会話を楽しめたりすることがあります。

あとは、スカイプ中に彼らに話しかけたときの会話が現地語だったりするので、「あ、~~語喋ってるのかな」ってなる時とかは未知との遭遇感があって個人的に好きだったりします。

 

違う文化を学びながら英語を話せるなら、やってみても良いのでは

所謂英会話教室ではないので、基本的には自分で勉強するスタンスが必要です。なにか自分の中に課しておいてそれを話す、位のスタンスでないと中級以上の英語を身に着けようと思うとなかなか難しかったりします。(相手も英語学習者なので、細かい違いとかをお互い指摘することが少ない)

日本で英語を使って会話をする機会がもともと少ない人にとっては、口慣らし、英語の思考を頭に残すために使っても良いサイトじゃないかと思いました。会話相手を選べば大体BBCのニュースのことくらいは議論できるくらいの人は案外おりますので、会話するより上のレベルは自分の意識で変えるという心構えを持ちましょう。

 

 

 

たまに変な人がいるのでお気をつけて

英語を勉強する人向けのスカイプ掲示板、といえど、日本の出会い系みたいな変な人がたまに混じってくることもあります。ぼくもなんか一回絡まれましたが、そういうのはよくあるものだと思ってスルーしてしまいましょう。実際問題Skypeの連絡先を知っているだけなので、仮に嫌われたとしても付きまとわれることもないので、「相手の気持ちが~」とかいう暇あったら迷わずスカイプを切ってコンタクトをブロックしちゃって問題ないと思います。そういう意味では、プロフィールを充実させたりFacebookで友だちになろうよ!的なのは本当に何度か話した後のほうが良いのかな、と思いました。

 

将来的には旅行行ったときに挨拶に行けるような感じになると面白いかも

最初はもちろん友人がゼロの状態から始めることとなりますが、一ヶ月もすると会話する友達が多分5~10人位まで増えると思います。その中で自分が気前よく話せる友人を選んだり、トピックごとに友人を選んだりしたら、その人達とじっくり話することをおすすめします。毎回「初めまして、どこ住み?」から始めるのって結構たいへんですし、相手の英語レベルに合わせたりする必要も会ったり生活のリズムの都合上の問題とかもあるので、深い話をしたり定期的に話しようと思うと何人かと友だちになって、その人達と継続的に会話するほうが実があるかと思います。そうして留学先が日本になったときや自分が海外に行ったときに紹介してもらえるようになったりしたら、なかなかうれしいなと思います。

 

興味があったらやってみてね

異文化交流はお互いが「相手のことを知りたい」って思った上で行うのが一番簡単ですし、お互いにとっても悪い気はしない交流のやり方になります。相手と自分のやりたいことが一致している状態で、おまけに他の国のお話を聞けると思うと、日本で対面での会話だとお金をかなり積んでも難しいかもしれないと思うと、面白い経験になるんじゃないかと思っています。皆さんも興味をお持ちになれば、一回やってみて下さい!

 

鳴海