Tael&Tatl テールとテトル

おしゃべり好きの暴露話。

就活/転職の際に思考整理や情報収集に有益なブログの紹介

こんにちは、鳴海です。

先日から後輩に就活のときのやり方を聞かれることが多く、それらをまとめる中で自分の就活のときに使った様々な情報網をまとめる機会がありました。

それを今回は自分のまとめを兼ねて、皆様にもご紹介したいと思います。今回のは新卒だけではなく転職を考えている方にも参考になるかと思いますので、是非最後まで御覧ください!

 一体どんなブログ/どんな人

リクルートキャリアで採用側の視点を見つつ中途採用に携わってきた方のブログです。

http://blog.livedoor.jp/drunkbiker8431/

僕はこれほど人生輝いている人間ではありませんので、僕からすると眩しすぎて視界に入れるのが辛いくらいなのですが、言っていることや情報として得ておくと良いものが盛り沢山なブログさんだと思っています。

 

検索窓で【永久保存版】や【キャリア論】、<キャリア>と検索をかけてぼちぼち読んでいくと読みたい記事にたどり着けるんじゃないでしょうか。

 

(※以下URL先タイトルを一部変更しています)

 

学生さんへおすすめの記事

新卒入社で失敗しないための会社選びの条件

学生の新卒採用向けの就活攻略の方法とは

新卒で入ってはいけない会社

SPI対策と面接で見られているポイント

人事はどこを見て判断するのか?学歴と面接で落ちるポイント

僕はたまたま筆者に会う機会があり、そこでキャリアの構築の仕方や新卒での仕事の考え方をこれら以外にも教えていただいたのですが、そこでは企業の商品の流行り廃りのペースが早いほど異文化を受け入れる優しい企業文化になると教えて頂きました。これも教えていただいた一つにすぎないので、もしも興味があればお店に行くか直接コンタクトを取ってみて下さい。

 

中途/転職を考えている方へおすすめの記事

25歳の転職。「会社員」「企業」「ベンチャー役員」最終キャリアはどれを目指す?

社会人として成功するためのいちばん大切な能力とは

就職、転職に失敗する人の共通点

これも中途の方に対するお話をしていたのをちらっと聞いた話ですが、ある人が転職をしたそうにしていても、転職が良い手段となるのは10回あって2回ほどとおっしゃっていました。これらも上の記事を読めば何となく分かるかもしれません。詳しいことを知りたい方はまた本人へコンサルティングの相談をしていただければと思います。

 

ちなみに

ブログの筆者の方はキャリア系の仕事をもう十年以上も続けており、その中で随時更新的に記事を掲載されているので、記事が時代にマッチするかはちゃんと読んでみないとわからないかもしれません。それを踏まえて上で、色々読んでみてくださいね。

 

学生の方はそれ以外にも

インターネットが普及しているので、もちろんこれ以外にも就活系で有益な情報を手に入れられるサイトはたくさんあります。中には情報の正確性を確かめたほうが良いものもありますが、下記のサイトは比較的に信頼していい情報が多いのではないかと思っています。

 

www.careertrek.com

こちらにも先程上で紹介した方が記事を寄稿されていたりインタビューを受けていたりもしています。ほかにもなかなかおもしろい記事があるのでぜひ御覧ください。

 

Vorkers

Vorkersは転職者向けの口コミサイトです。学生はさまざまな就活サイトに登録することで無料で一定期間使えるので、ぜひ使ってみて下さい。

 

 

www.onecareer.jp

こちらは就活系の対策が盛りだくさんではありますが、就活記事のほうが色々と新しく知れることが多くてためになるのではないかと思います。

 

就活は楽にすれば楽ですよ

情報を得れば得るほどなんとなくわかってきますが、いちいちいろんなことに一喜一憂しているようじゃなかなか内定はもらえません。自分のことを知ってどのやり方が自分にとって適切かわかるようになれば、落ち着いて就活をできるようになると思います。

なので、周りに踊らされず、正しい情報だけを得られるようにして落ち着いて就活ができるように頑張ってみて下さい。学生の皆様は本当に応援しています!!

鳴海