読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Tael&Tatl テールとテトル

おしゃべり好きの暴露話。

学生のうちに見とくといい超有力なブログたち

 

こんにちは、鳴海です。

いま大学生の4年目をしていて、来年からコンサルとして働くことになったんですが、そこまでたどりつくまでに、僕が考え方を変えたり新しい知識を手に入れられたのには幾つかきっかけがありました。今回はそのきっかけとなった僕がいつもお世話になってるサイト様をご紹介させていただきます。

 

ブログ様を1から9まで紹介させていただいていますが、上から順に僕が主観的に見て自分の肥やしにさせていただけるな、と思った順でご紹介しています。(実は言うと順番付けもかなり悩んだのですが…。)

これを見ることで僕にとってどんなことが重要としているかもしかしたらなんとなくわかってしまうかもしれませんが、それもありということで進めていきましょう。

 

もくじ

 

 

分裂勘違い君劇場

d.hatena.ne.jp

 

こちらは、Outward Matrix様で紹介されていたサイト。ライフハック系から、思考の整理や新しい考え方を提供してもらえるものが多い印象で、ここに書いてあるものを一回読むかそうじゃないかで頭の思考プロセスさえも変えるんじゃないか、っていうようなことが盛り沢山です。ぜひ読んでください。

 

ちなみに現在はこちらで連載されているようです。

fromdusktildawn.hatenablog.com

 

 

Outward Matrix 

www.outward-matrix.com

20代の戦略コンサルの方が書いているライフハック、ビジネスハック系のブログ。

(当たり前かもしれませんが)、この方は自分が本当に価値のあると思うことしか記事にしないというポリシーで記事をかかれているので、本当にどの記事も勉強になります。僕はブログスタートされた頃から購読させていただいており、とくにここで紹介されている本のリストは本当に価値があると思います。紹介されている本は、書店でも図書館でもいいので手にとって見て下さい!

 

Book&Apps

こちら、おそらく各所で有名なライフハック、ビジネスバッグの巨塔の一つ。沢山の方が寄稿の、かたちで書かれ、たくさんの記事があります。上司論から仕事に対する考え方、新人とはといった分野まで仕事に関わるすべての分野について記事があります。

このサイトを見るために一日作ってじっくり読むというのも、個人的にはありなのではないかと思っています。

blog.tinect.jp

 

Arts&Science

Arts & Science

こちら、おそらくなかなかコアな人しか知らないブログ。戦略系と組織系と広告と他分野に渡り仕事を経験した方からの仕事に対する考え方ハック系のサイトです。ここのブログで書いてある事の一部が実際に本として出版されていて、その本が大いに売れていたりするので、読む価値はとてもあると思っています。僕も全て目を通せていないので少しずつ読んでいきたいと思っています。

 

世界のどこでも生きられる / 週間めいろま

こちら、一部の界隈にはツイッター芸人と呼ばれるめいろまさんのcakesや、有料ブログです。日本人が言いにくいようなことを論点まとめてコミカルに説明されているので、ウケる人にはウケると思います。ぼくはハマりました。そもそも、この考え方おかしーんじゃねーの?っていうのが基本ベースなので、時事ネタや日本の労働ネタを多角的に見る視点が養えて、僕も就活の際に日本社会に対する立ち位置を決める際にかなり参考にさせていただきました。お金があれば有料ブログの週間めいろまを購読できれば良いのですが…。ちょっとだけ悩んでいます。

cakes.mu

magazine.livedoor.com

 

 

ずんずんのずんずんいこう

zunzun428blog.hatenablog.com

外資系OLで有名になった人のサイト。cakesとかでも書き物をされています。こちらはどちらかというと社会人の世界をコミカルに書いたという印象で、たくさん文字を読むのが苦手な人にとっても比較的にとっつきやすいブログさんかなと感じています。

こうしなさい、ああしなさいといったものや、少し堅苦しいのが苦手な人にとっては取り付きやすいかもしれません。

 

グローバル経営の極北

こちら、Twitter上でRTから初めて知ったブログ様です。(コンサルクラスタの方々をフォローしているとその界隈での記事や話題が入ってくるのが個人的にはありかなと思ってコンサル金融不動産クラスタは追いかけていたりします。)

コンサル経験者、現マネージャーの方が書いているビジネスの中の上流工程に関する知識や考え方やノウハウを紹介されています。記事内の資料データなどもかなりキレイに作成されており、そちらの界隈の方なのだなぁといろんな点でひしひしと感じています。僕はまだまだ段階としては早いですが、ここで紹介されている本はおそらく五年くらいだったら読むことになると思います。おすすめの本も説明がしっかりしていてハズレがないと思います。

globalbiz.hatenablog.com


トイアンナのぐだぐだ

外資系OLとしてのブログ記事を書いたり、OneCareerに記事寄稿したりしている人です。就活生でOnecareerを使っている方は知っているかもしれません。ずんずんさんと被る部分もありますが、女性としての仕事との戦い方や困った親との対峙の仕方など、コミュニケーション論的な部分とキャリア論的な部分を使い分けながら記事をかかれています。

toianna.hatenablog.com

いばや通信

ibaya.hatenablog.com

共同通信社を退社された方が書いているブログです。旅行をベースに「自分のしたいことをしたらいいよ」 というメッセージを送りつつ日記を書いていると言ったイメージでしょうか。中にはトップPVの記事はおそらくかなりの人が読まれたことがあるかと思いますが、自分の中でストレスがたまったり、なにか今の生活がおかしいと感じたことがあれば一度読んで心を休めるのも良いのではないでしょうか。

 

最後に 

以上10個のブログさんを紹介してきましたが、すべての情報を鵜呑みにして行動してほしいわけではありません。ただ純粋に他の人の一つの考え方として情報を収集して、自分の考え方の波長に合う考え方を見つけたり、自分のスタンスを考えるために使っていただければ良いのではないかと思っています。考え方は十人十色で問題ないですしね。

僕が購読しているブログは他にもあるので、もしかしたら頭のなかから抜けていて紹介し忘れているサイト様もあるかもしれません。それらを見つけたらまた第二弾としてご紹介できればなと考えています。

 

読者の皆様のお役に立つかはわかりませんが、ぜひ一度紹介しているサイトを見てみて下さい!

 

鳴海